2008.10.15 生活アドバイス | 子育ての悩み

買い物中に駄々をこねる幼稚園年中の息子

【お悩み】:幼稚園年中の息子は、買い物中に買ってもらえない物があると駄々をこね、妹を抱っこしていると「自分も」と寝転がって泣き、困ります。

331号子_200810_買い物中に駄々をこねる幼稚園年中の息子

【アドバイス】:忙しい時、早くして欲しい時、人目がある時などにわがままを言われるとお母さんは困ってしまい、腹が立って思わず怒鳴りそうになることもあるでしょう。

幼稚園年中といえば、まだまだお母さんに甘えたくて、満たされない思いをぶつけてきたり、自分がどう思っているのかうまく言葉で表現できず、お母さんを困らせるような態度でメッセージを出したりします。いままで自分の居場所だったお母さんの膝は妹に奪われ、何かすると「お兄ちゃんでしょ」と叱られてしまう…そんな理不尽な思いをしているのかもしれません。

物を欲しがった時、本当に欲しいのか、たまたま見つけて欲しくなったのかをお母さんは見分ける必要があります。本当に欲しいものはずっと言い続けますが、そうでもないものは一回きりだったりします。後者の場合は、お子さんの心にエネルギーが不足しているサインととらえたほうがよいでしょう。

妹が寝ている時などに、いとしい気持ちでお兄ちゃんを思いっきり抱っこしてあげ、絵本を読むなど二人だけの時間を一日に一回つくるようしましょう。回数を重ねていくうちに満足して、むやみにお母さんを困らせたりしなくなるでしょう。

【月刊「すこーれ」331号〔子育て一口アドバイス〕より】