2008.11.25 子育ての悩み

ゲームで父に叱られた中学受験前の息子

【お悩み】:中学受験を控えた息子がゲームに夢中になっているところを父親に叱られ、落胆しています。それ以来、勉強意欲を失ってしまったようです。

332号子_200811_ゲームで父に叱られた中学受験前の息子

【アドバイス】:受験が間近だというのに心配ですね。これまで親子揃って熱心に頑張っていらしたところ、思ってもみない事態になりましたね。お父様の叱り方がかなり厳しかったのでしょう。それゆえ、息子さんも大きなショックを受けたのだと思います。

小学生の息子さんにとって初めての「受験」というハードルを乗り越えるのは至難です。それに加えて、親も子供の行動に目を光らせ、監視するかのようになってしまうと、息子さんは息抜きする間もなくなってしまいます。お父様も頭では分かっていらっしゃるはずです。その時のお父様と息子さんとの感情が互いにマイナスに動いてしまったのでしょう。

受験間近なこの時期は緊張感が高まり、些細なことでもダメージを受けやすいものです。息子さんのこれまでの努力を認めて褒めてあげてください。そして、「お父さんはあなたを心配するあまり、ついきつい叱り方になってしまったのよ」と伝えてあげてください。父親の愛情に裏打ちされたできごとだったと教えてあげることで、息子さんの心はきっとなごむはずです。その上で、ご主人にも息子さんの心の動揺を解いてもらうように、家族でゆっくり話し合う機会を設けるといいでしょう。

【月刊「すこーれ」332号〔子育て一口アドバイス〕より】