2009.11.22 生活アドバイス | 子育ての悩み

祖父母になつく3歳の一人娘

【お悩み】:三歳の一人娘は、二世帯住宅の祖父母の家に遊びに行くと、なかなか帰ってきません。行くなとも言えず、複雑な心境です。

344号子_200911_祖父母になつく3歳の一人娘

【アドバイス】:あなたにとって初めてのお子さんが、祖父母の家に行ったっきり帰ってこないのは、母親として淋しいものですね。お嬢さんは、おじいちゃんとおばあちゃんに温かく迎えられて、時間が経つのも忘れて遊んでいるのでしょう。

初めての子育ては、優しさよりも親の責任感から、つい、小言が多くなったり、怒ったりすることが多くなりがちです。

それに比べて、おじいちゃんやおばあちゃんはあなたを育てた体験があり、人生経験も豊かですから、優しく対応できるのです。どんなことがあっても、お嬢さんはお母さんが大好きなのですから、自信を持ってください。

今日から、朝起きた時や夜寝る時、お嬢さんが家に帰ってきたら必ず抱っこして、あなたの最高の微笑を添え、「お母さんは○○ちゃんが大好きよ」「○○ちゃんはお母さんの宝物よ」と言ってあげましょう。

おじいちゃんやおばあちゃんに可愛がってもらえることを肯定的に受け止めて、どのように過ごしていたのか聴いてみてください。お嬢さんは得意になって話してくれることでしょう。

【月刊「すこ~れ」 344号 〔子育て一口アドバイス〕より】