2017.04.03 生活アドバイス | 子育ての悩み

部活に夢中な中3息子

【お悩み】:中学3年の息子はバスケット部に所属し、熱中しています。
練習で帰宅時間も遅く、土日も試合があります。高校受験を控え、心配です。

【アドバイス】: 中学生の部活動は、盛んな学校ですと、かなりハードで大変でしょう。
バスケット部ですから、練習も厳しく、体力も必要です。

学業と部活動の両立は、息子さんにとってかなりの負担ではないでしょうか。
 
でも、毎日元気に登校し、部活動に熱中しながら日々をエンジョイされているのですから、
体力についての心配はないようですね。

試合は短時間勝負ですから、集中力が要求されます。

また、コート上でどのように動くか、とっさの判断力など、スポーツを通じて吸収する学習力は体得学習です。
 
中学3年生という時は、否応なくやってきます。と同時に、高校生になるためのハードル越えも目前です。
 
今、夢中になれるものがあり、情熱を燃やしている息子さんは輝いています。
 
息子さんを信じ、しっかり見守っていくことで、息子さんがこれまで培った自信と集中力が、
本番でいかんなく発揮されることでしょう。

例外を除いて、たいていの3年生の部活動は1学期で引退というのが常です。
 
お母さんの心配される気持ちはよくわかります。

今はあせらず、じっと見守りましょう。そして、頑張ってる息子さんを
「よく頑張ってるね。すごいね」と誉めることです。
 

【月刊「すこーれ」291号〔子育て一口アドバイス〕より】