2020.02.26 生活アドバイス | 子育ての悩み

下の子が生まれたとたん、人前でおっぱいを触るようになった長男

【お悩み】:三歳の長男は、下の子が生まれたとたん、人前でも私のおっぱいを触るようになり、恥ずかしくて困っています。

zLL_2ijvs1cThuj1461660092_1461660100

【アドバイス】:下の子が生まれると、上の子が赤ちゃんがえりをするとよく言われますね。ご長男は下の子が生まれるまで三年間、お母さんや家族の愛情を独り占めしてきたのです。

それが突然、ライバルが現れ、みんなから「可愛い、可愛い」と愛される赤ちゃんがうらやましく、妬(ねた)ましく思うのは無理もありません。

ご長男の、「ぼくもまだまだお母さんに甘えたい。ぼくのことも忘れないで」というサインが、おっぱいに触れることなのでしょう。

家庭でがまんしている分、人前で行動に出て、お母さんを困らせるのです。

日頃、お母さんの方から「おっぱい触っていいよ。飲んでみる?」と声をかけてあげましょう。

お母さんが快く受け入れることで、自分の気持をわかってもらえたと安心し、満足できるでしょう。「恥ずかしいから、みんなの見ていないところでね」と笑顔を添えてください。

日常生活の中で、お兄ちゃんとしての自覚をどう育てていくかが大切です。

【月刊「すこーれ」371号〔子育て一口アドバイス〕】