2012.11.11 生活アドバイス | 子育ての悩み

中学受験を前に、親が知らない行動をしていた

【お悩み】:小5の長男は中学受験を目指し、塾に通っていますが 近所の書店から「毎日二時間ほど立ち読みしている」と連絡を受け、動揺しています。

380号子_201211_中学受験を前に、親が知らない行動をしていた    380号子_201211_中学受験を前に、親が知らない行動をしていた2     380号子_201211_中学受験を前に、親が知らない行動をしていた3

【アドバイス】:親の目の届かないところでのお子さんの行動を、第三者から聞かされてさぞショックを受けられたこととお察しします。

まじめに塾へ行っているとばかり思っていたのに、裏切られたような気持になり、ついあれこれ問い詰めたくなるものですが、まずはお子さんの言い分をじっくり聞いてあげましょう。

家を出て塾に行き、帰宅するまで、お子さんはどんな気持で過ごしていたのでしょうか。その気持に共感してあげることが、今はいちばん大切です。また、私立中学への進学は、お子さんが望んで決めたことでしょうか。

中学受験は、親の思いが強く影響します。もしかしたらお子さんは、ご両親の気持を裏切らないように、自分では気が向かない塾に嫌々通っているのではないでしょうか。

これから思春期に向かうにあたり、ますます親には見えないことが多くなります。

お子さんがサインを出してきた今こそ、真正面からお子さんと向き合い、受け入れてあげることが大切です。

【月刊「すこーれ」380号〔子育て一口アドバイス〕より】