2020.01.25 生活アドバイス | 子育ての悩み

中1の二女はわがままで兄妹仲も悪い

【お悩み】:中三の長男は責任感も強く問題ありませんが、中一の二女はわがままで困ります。兄妹の仲も悪く、どのように接したら良いでしょうか?

color_clipart-15                   gir_soft5-7

【アドバイス】:お子さんたちは思春期を迎え、大切な時期にきています。親として、きょうだいを同じように育てているつもりでも、ちがう人格をつくっていきます。

あなたは日頃、長男の前で二女に対する悩みや愚痴を言っていないでしょうか? 母親が悩む姿は、長男にとって辛く、自分の悪口を長男に聞かれる二女も辛いはずです。

二女のことを長男に相談し、兄としての自覚を持たせると、妹への接し方も変わってくることでしょう。

二女の態度は、兄ばかりがお母さんに評価されることへの嫉妬と考えられます。二女の容姿(容貌)・能力・性格の美点や長所を見い出して、会話の中でさり気なく褒めてあげてください。二女の話をよく聴いてあげ、スキンシップをし、明るい笑顔で生活することです。

ご夫婦の仲はどうですか? 親同士は平静を装っても、子供たちの姿に表われるものです。

家族が心地よく朝のスタートをきれるよう、まず、あなたからご主人やお子さんたちに明るい挨拶を心がけましょう。

【月刊「すこーれ」334号〔子育て一口アドバイス〕より】