2013.12.28 生活アドバイス | 子育ての悩み

4歳の幼稚園へ通う息子 言うことをきかない

【お悩み】:4歳の男の子のママ、海老名市のリエさん33歳からの質問です。

幼稚園に通う4歳のひとり息子はこだわりが強く、わたしが準備した服でも自分のお気に入りのものでないとガンとして着ません。

わたしを困らせるためにわざとそのような態度をとっているのではないかと、イライラしてしまいます。

わたしの言うことも聞かず困っています。

20131228FM_4歳の幼稚園へ通う息子 言うことをきかない

【アドバイス】:4歳くらいの子どもは好奇心が旺盛でひとつのことに夢中になったり、驚くほどの集中力やこだわりを発揮するものです。

また自我が少しずつ芽生え、なんでも「イヤ」と反抗的な態度をとるのもこのころです。

お子さんの場合は、この時期特有の子どもなりの自己主張と思われます。ただ、度が過ぎているようであればこれまでの息子さんへの関わり方を振り返ってください。

目が届きすぎて、過保護や子どもの行動にいちいち口を出す過干渉になっていませんでしたか?

子どもの目線ではなく、親の都合を優先させていませんでしたか?子どもが遊びを楽しんでいるのに無理やりやめさせることが多くありませんでしたか?

思いあたるようでしたら、お子さんの行動は「お母さん、ぼくのことをもっとみて」「ぼくをみとめて」というサインかもしれません。

そうであれば、息子さんの気持ちに共感し「スキンシップ」「やさしい笑顔」「プラスの言葉がけ」で心のエネルギーをいっぱいにしてあげてください。

本来子どもは時間がたつのを忘れ、自分の世界に入り込んで夢中になるものです。その時の目はいきいきしています。

息子さんがどのようなことに興味を持ち、夢中になっているのかさりげなく見守ってあげましょう。

こだわりもひとつの個性と受けとめてみてはいかがでしょう。

【FMさがみ放送〔スコーレ・スコーレ・スコーレ〕より】