2018.04.11 生活アドバイス | 子育ての悩み

高2の息子 ガールフレンドを部屋につれてくる

【お悩み】: 高校二年生の息子は、女友だちを部屋につれてくるようになりましたが、

私に会わせてくれません。

息子にどう接したらよいでしょうか。

 

 

【アドバイス】:高校生なのですからガールフレンドがいても当然ですし、

女の子ともうまくコミュニケーションがとれるようになったということです。

 

この頃からの男女のつき合い方が、やがて大切な伴侶を選び、よい夫婦を築いていくベースになりますから、大事におつき合いをしてもらいたいものです。

 

しかし、中高生の性に関する問題がいろいろと起きていることを思いますと、心配はつきません。

高校生ともなると母親との会話も少なくなりますし、これまでの子育てで干渉が過ぎていたりすると、肝心な時に子どもの様子が見えなくなります。

 

親としてあれこれ詮索もできませんし、ただ黙っているわけにもいきません。

「あなたが家に連れてくるぐらい大切にしている人なら、お母さんに紹介して」と言うべきでしょう。

 

そして高校生としての男女交際のあり方については、同じ男性としてお父さんの考えを息子さんにしっかり伝える機会を作ってください。

家庭での性教育には、夫婦がお互いを尊重し、仲良く楽しく生活することが一番大切なことです。

 

その両親の姿を通して、子どもたちは健全な異性とのつき合い方ができてくるものです。

【月刊「すこ~れ」 313号 〔子育て一口アドバイス〕より】