2010.01.22 生活アドバイス | 子育ての悩み

わがままで思いやりのない5歳の一人息子

【お悩み】:五歳の一人息子はわがままで、幼稚園や公園ですぐほかの子とケンカします。思いやりがなく、年下の子を泣かすこともあり困っています。

346号子_201001_わがままで思いやりのない5歳の一人息子 - 反映

【アドバイス】:一人っ子で、ご両親の愛情いっぱいに育てられたのでしょうね。愛情をかけることと甘やかすことには違いがあります。一人っ子であるがゆえに、手をかけすぎたり、子供の言いなりになってしまいがちです。

また、競う相手もなく、我慢することもないので、すべて自分の思いどおりになっていたのではないでしょうか。それが甘やかしであり、わがままを助長させていることは否めません。

息子さんは、お友だちとの関わり方がわからないだけです。家でも日頃から我慢する体験をさせることが必要です。そしてちゃんと我慢できた時は「よく我慢できたね」と褒めてあげましょう。

また、お母さんのお手伝いをさせることも大切です。そして「ありがとう。お母さん助かったわ」と言ってあげると、〝思いやりの心〟を育てることにもなります。

子供は親子のかかわりを通して、人としてのマナーを身につけていきます。子供のよきアドバイザーになれるよう、親自身が明るく元気な姿を見せていきたいですね。

【月刊「すこ~れ」 346号 〔子育て一口アドバイス〕より】