2010.02.22 生活アドバイス | 子育ての悩み

友達の家に行っても一人で遊ぶ4歳の一人娘

【お悩み】:四歳の一人娘は、お友だちの家に行っても他の子と交わろうとせず、一人で遊んで帰ってくることがしばしばです。大丈夫でしょうか?

347号子_201002_友達の家に行っても一人で遊ぶ4歳の一人娘

【アドバイス】:わが子が友だちと楽しく遊んでいる姿は、親として嬉しく、安心しますね。

子供が一人の場合、とかく親は過保護・過干渉に育てがちです。〝転ばぬ先の杖〟で、子供が行動を起こす前に、アレコレと指示や命令、禁止をしたりしていませんか?

あるいは、テレビやビデオをあてがい、それに熱中していることが楽な子育てと思っていないでしょうか?

すると子供はだんだんとヤル気を失い、やがて自分から話しかけたりせず、ひいては、友だちとも上手に遊ぶことができなくなっていきます。

本来、子供はヤル気の塊(かたまり)で、行動的なものです。

子供が何か話しかけてきた時、炊事や家事の手を止めてでも、話をじっくりと聴いてあげましょう。あいづちを打ったり、一緒に喜んだりして、お母さんに何でも話せる子供にすることが大切です。

今は友だちとの関わりよりも、お母さんとのコミュニケーションや信頼関係を取り戻すことが先決です。

【月刊「すこ~れ」 347号 〔子育て一口アドバイス〕より】