2008.02.15 生活アドバイス | 子育ての悩み

中学受験に失敗した息子の態度が心配

【お悩み】:中学受験に失敗した息子は、親や弟に反発し、生活態度も目に余るようになりました。今まではおとなしかったので、この先が心配です。

323号子_200802_中学受験に失敗した息子の態度が心配

【アドバイス】:おとなしくて手の掛からなかった息子さんが、受験の失敗をきっかけに荒れるようになり、戸惑われるのも無理はありません。ちょうど思春期とも重なり、息子さんの心は自分でもコントロールしにくい状態だと思われます。

親はその気持ちをわかった上で、しばらく受験の話題を避けるよう心がけましょう。そして、今まで通り大切な家族だというメッセージを伝えるために、お母さんはその子のノートを作ってください。一番初めのページに生まれた時や幼少期の写真を貼り、出生時の感動を書きます。二日目からは長所・・・ ①容姿・容貌 ②性格 ③能力 の三つを毎日書いていきます。そして、会話の中にさりげなく取り込み、挨拶も返答の有無を期待せず、こちらからするよう続けてください。

息子さんは今まで自分を抑えて出せなかったのかもしれません。子供のトラブルは親へのメッセージです。今こそ家族の絆を深めるチャンスと受け止め、夫婦のコミュニケーションをしっかりとって、方針を一致させてください。息子さんとお父さんとで遠くへ出かける機会を作っても良いでしょう。大人への階段をうまく上がれるよう、父親への上手なバトンタッチを願います。

【月刊「すこーれ」323号〔子育て一口アドバイス〕より】