2010.04.22 生活アドバイス | 子育ての悩み

生活態度がルーズで口答えをする中3の娘

【お悩み】:中学三年の娘は、生活態度にルーズな面があり、注意しても口ごたえばかり。何を考えているのか分からず、どうしたものか困っています。

349号子_201004_生活態度がルーズで口答えをする中3の娘

【アドバイス】:受験生で、思春期真っ只中のお子さんを持つ親の多くが悩む時期ですね。

少女期から大人の女性へと成長する時で、身も心も微妙に揺れ動く年代です。ご自身が中学生の頃を思い出してみてはいかがでしょうか? お嬢さんに共感してあげられる部分が見えてくるでしょう。

友人関係のことや学校のこと、自分の将来のことなど、数えればキリがないほど悩み多き年代です。心が不安定になったり、ストレスを感じることもあると思います。

子供への思いやりから発したお母さんからの「注意」は、意に反して「口ごたえ」の引き金となることもあるのです。

日常生活での物事の良し悪しは判断できる年齢ですから、小さい時のように親が逐一注意していては、かえって反発を買うだけです。

子供の姿から親としてのあり方を見直す絶好の時期です。

お嬢さんは「自立心」を高める成長段階にあります。

どうぞお嬢さんを信じて、温かく見守ってあげてください。

【月刊「すこ~れ」 349号 〔子育て一口アドバイス〕より】