2011.05.26 生活アドバイス | 子育ての悩み

抱っこで通園する4歳の息子が不安

【お悩み】:4歳の息子は幼稚園に入園したばかり。みんなは歩いて通園するのに、自分で歩こうとせず、抱っこをせがみ、先が不安になります。

362号子_201105_抱っこで通園する4歳の息子が不安

【アドバイス】:お母さんに自分の気持ちを素直に表現できるのは素晴らしいことです。やさしく育ててこられたのですね。

大好きなお母さんといつも一緒だった息子さんにとって、幼稚園はお友達がたくさんいて楽しいけれど、初めてお母さんと離れて過ごす団体生活に不安がいっぱいなのでしょう。

子供は辛いことや不安なことがあると、お母さんの肌にふれて安心したくなるのです。息子さんにねだられて抱っこするのではなく、お母さんから手をさしのべて抱っこしてあげてください。その時、耳元で「お母さんはあなたが大好きよ。お母さんの宝物よ」とささやいてください。息子さんは愛情が満たされると、やがて自分で歩くようになります。それまで、親子のふれあいを楽しんでください。

幼稚園にお迎えに行った時は、大きく手を広げて「お帰りなさい」と笑顔でギュッと抱きしめてあげてください。幼稚園での疲れが一気に吹き飛んで、明日も元気に歩けるでしょう。

息子さんは、新しい環境になじむハードルを与えられているのですから、お母さんも日常生活の中で何か目標を持って、積極的にチャレンジしましょう。

【月刊「すこ~れ」 362号 〔子育て一口アドバイス〕より】