2011.09.26 生活アドバイス | 子育ての悩み | 仕事での悩み

職場復帰を考えているが

【お悩み】:職場復帰を考えていますが、もうじき二歳の一人息子は私にべったりで、離そうとすると泣きわめきます。どうしたらよいでしょうか?

366号子_201109_職場復帰を考えているが          366号子_201109_職場復帰を考えているが2

【アドバイス】:この年頃の子供にとって、「お母さんは命」です。生まれてから三歳までの乳幼児期は、お母さんとの信頼関係の絆を結ぶ大切な時期で、生きていく上で心の土台になります。

「お母さんは私の味方。不安になっても、お母さんの胸に飛び込んで甘えれば、やさしく抱いてくれる。私はお母さんから愛される大事な存在」――そう確信が持てると、自信がわき、少しずつ一人歩きができるようになります。ですから、この時期にたくさん甘えた子供ほど、しっかりと自立していくのです。

仕事復帰のため、お子さんを早く離したいと思っただけでも、その気持を敏感に察知し、不安を募らせてしまいます。離そうとすればするほど、離れられなくなってしまうのです。

お子さんは必死でお母さんの愛情を求め、確かめようとしているのですから、お子さんの要求を全面的に受け入れ、しっかり抱いて安心させてあげてください。

仕事をされるにしても、「子育ての手抜き」は厳禁です。「お母さんにとって一番大切なのはあなたよ」というメッセージをつねに発信し、お子さんの成長を楽しみながら子育てをなさってください。

【月刊「すこ~れ」 366号 〔子育て一口アドバイス〕より】