2012.06.11 生活アドバイス | 子育ての悩み | 夫婦の悩み

7か月の長女の寝つきが悪く夫も非協力

【お悩み】:実家で両親と同居し、幼稚園児の長男と七ヵ月の長女がいます。長女の寝つきが悪く、夜泣きもひどいのに夫は非協力的でイライラします。

375号子_201206_7か月の長女の寝つきが悪く夫も非協力

【アドバイス】:お子さんたちは今、大切な時期を迎えています。あなたは日々の生活の中で、ご主人とご両親の間に入り、何かと気を遣うこともあるでしょう。イライラされる気持もよくわかります。

ご長女は、心がとても不安定になっています。子供は十三歳頃まで母親の潜在意識とつながっているといわれ、言葉に表わさなくてもお母さんの喜びや悲しみ、不平不満まで子供の心や行動に影響するのです。あなたがお子さんを笑顔で抱きしめ、元気に過ごすことで、ご長女の心も安定します。

また、子供の心に一番大切なのは、夫婦の仲がよいことです。ご主人に対して不満はあるでしょうが、あなたのご両親との同居を決心してくださったご主人です。

就寝・起床時間など生活のリズムを整え、朝は誰よりも早く起きて、ご主人に明るく「おはようございます」「いってらっしゃい」と挨拶をし、労いの心で「お帰りなさい」と迎えましょう。そして、家事や育児で大変な時は、素直に協力をお願いす

るのです。夫婦の関係が安定し、家庭の雰囲気が明るくなると、ご長女の心も安らぎます。ご長男にも同じように心を配ってあげてください。

【月刊「すこーれ」375号〔子育て一口アドバイス〕より】