認知症の両親が同居を訴える
長女の夜泣きがひどく精神的に参ってしまう
【お悩み】:7ヵ月の長女のママえりかさん、29歳からの質問です。
待望の赤ちゃんに恵まれて、初めての子育てにがんばっています。
長女は寝つきが悪いうえ、夜泣きもひどいため、わたしはじゅうぶんな睡眠がとれません。体力的、精神的に参っています。どうしたらよいでしょうか?
【アドバイス】:思いどおりにいかない中、たいせつなご長女の子育てに励んでいるあなたは、立派なヤングママですね。
この時期、赤ちゃんは心がとても不安定になっていて、その気持ちを泣くことで伝えているのです。
そんなとき必要なのは、「共感の愛」なのです。
赤ちゃんに必要な共感の愛とは、具体的には次の事柄です。
・自分の誕生を喜んでくれる両親や周囲の人々の存在
・愛情をこめて見つめてくれる母親・父親のまなざし
・ほおずり、抱っこ、授乳
このようなゆたかな共感体験が情緒の安定につながるのです。ですから、これからは、何をするときも言葉がけを忘れないでください。
赤ちゃんが泣いたり、ぐずるとき、「おなかが空いたの? おっぱいがほしいの?」 「おむつが濡れたのかな」 「おんぶしておもてを歩いてみようかな」。
おっぱいをあげるとき、しっかりと心をこめて抱っこして長女の目をみつめ、笑顔で、「おいしい? たくさん飲んでね」 「あなたはママの宝物よ」とやさしい言葉をかけてください。
授乳に限らず、スキンシップはからだに栄養を与えるとともに、心にも共感の愛という栄養を与える大切な時間です。
心の栄養が満たされてくると赤ちゃんの心も安定するでしょう。
どんな母親もいちどは体験して、卒業したことですから、安心して子育てを楽しんでくださいね。
【FMさがみ放送〔スコーレ・スコーレ・スコーレ〕より】