2013.11.23 生活アドバイス | 子育ての悩み

4歳の娘が保育園で意地悪をされる

【お悩み】:4歳の女の子のママ、厚木市のゆうこさん33歳からの質問です。

4歳の娘は、保育園で何もしていないのに、友達に意地悪されています。相手の子の母親はそのことをわかっているのに子どもを注意してくれず、状況は一向によくなりません。

「保育園に行きたくない」と言う娘がかわいそうで…どう解決すればいいのか悩んでいます。

【アドバイス】:わが子が友達から意地悪されているのを目の当たりにすると、胸が痛みますね。

意地悪をする子の親がその子を注意してくれないとなると、なおさら心中おだやかではいられないでしょう。

今はゆうこさんが相手の子に「やめてね」と娘さんの気持ちを代わって伝えてもよいと思います。

母親にも明るく積極的に接することが大事です。娘さんについては、自分の気持ちをうまく表現できないのかもしれません。いまいちど、ゆうこさんと娘さんの関係を見なおしてください。

毎日お子さんの目を見て会話をしていますか?親にとって都合のいい子にしようとしていませんか?親にわがままを言ったり、困らせたりするのが子どもですから、そのときに親の意見を押しつけ子どもの気持ちを押さえてしまうと、子どもは自分の気持ちをうまく表現する方法を身につけられないまま育ちます。

子どもの心を引き出すには、親が子どものすべてを認めて受け入れることも大事です。「保育園に行きたくないんだね」と、子どもの気持ちに共感しましょう。お母さんに気持ちをわかってもらえたことで安心します。

温かい母と子のコミュニケーションによって子どもは心を開き、自信を持ち、自分の気持ちを表現できるようになるのです。

【FMさがみ放送〔スコーレ・スコーレ・スコーレ〕より】