2013.11.09 生活アドバイス | 子育ての悩み

3歳の息子が好奇心旺盛で、目が離せない

【お悩み】:相模原市のママ、かおるさん27歳からの質問です。

3歳の息子は好奇心がとても強く、何にでも興味を持ちます。このごろは玄関ドアの鍵の開け閉めに夢中です。

開閉するときの「カチッ」という音が気に入っているようです。外に出てしまわないかと心配で、常に目が離せず、家事も思うように出来ず困っています。

      

【アドバイス】:3歳の子どもは、目につくもの、聞こえてくるもの、手に触れるものなど、いろいろなことに興味を示す時期です。

お母さんは目が離せなくて、心が休まる暇がありませんね。玄関ドアを開けて外に出て行ってしまわないように、幼児には開けにくいドアチェーンをかけても、ガチャガチャしているうちに開けてしまうこともあるかもしれませんから心配ですね。

危険なことは止めさせたいと思うでしょうが、子どもは無限の可能性を秘めています。その可能性を見つけるつもりで子どもが楽しんでやっていることを応援してはいかがでしょうか。

それには、子どもといっしょに過ごす時間をたくさん作って、外で思う存分遊んであげることです。「ブランコにじょうずに乗れる」、「しゃぼん玉をうまく飛ばせる」など、いままで気づかなかった子どもの意外な一面が見つかるかもしれません。

子どもは、お母さんといっしょに遊んだことが、大きくなっても楽しい思い出として心に残ることでしょう。

【FMさがみ放送〔スコーレ・スコーレ・スコーレ〕より】