2015.01.31 生活アドバイス | 嫁姑問題

嫁が育児放棄をしているかもしれない

【お悩み】:31歳の息子をもつ、町田市の65歳の女性、としこさんからの相談です。

わが家から歩いて10分のところに住む息子夫婦には2歳のひとり娘がいます。共働きのため保育園に預けていて、夕方、わたしか主人が迎えに行き、食事をさせて、嫁が迎えに来るまで面倒をみています。

ところが最近は嫁ではなく、息子が9時10時に迎えに来ます。嫁は事務職なので、遅くまで残業することは、そう多いとは思えません。それとなく息子に嫁の様子を尋ねても、言葉をにごします。

夫婦仲があまりうまくいっていない感じしますし、嫁が育児を放棄しているのではと悪いほうに考えてしまいます。わたしはどう対応すればいいのか、アドバイスをお願いします。

otedama_obaasan

【アドバイス】:かわいいお孫さんに癒される毎日かと思いますが、いまの状況は心配ですね。としこさんご夫婦はこれまで、息子さんたちをサポートする気持ちから、お孫さんの世話をしてきたと思います。でも、孫は自分の子どもよりかわいいものです。お孫さんを必要以上に甘やかしたりしていませんでしたか。

お嫁さんの「育児放棄」を心配しているようですが、本来は母親がすべきことまでしていませんでしたか。お嫁さんからしてみれば、「わが子を取られた」と感じているかもしれません。

仮に、としこさん夫婦にいい印象を持っていないとすれば、子どもであるご主人に対しても同じ気持ちになり、それが夫婦仲に影響している可能性もあります。

しかも、仕事にやりがいを感じて、面白くなっているとしたら、ご主人との関係はさらに煩わしくになり、わが子もおじいちゃんとおばあちゃんに任せてしまおう、という気持ちになってもおかしくありません。

では、どうしたらいいのか。

としこさんがお嫁さんとじっくり話し合うことが必要だと思います。夫婦仲や子どものことよりも、まずはお嫁さんの不満やぐちを聞いてあげてください。そして、その気持ちに共感することです。お嫁さんを褒めて、認めてあげることも大切。

夫婦仲がよくないのなら、なおさらです。夫と仲が悪ければ、夫の親も敬遠してしまいますから。そこを意識して、お嫁さんとのコミュニケーションをとってください。

お嫁さんと本音で語り合える関係になれるかどうか。それが問題解決の鍵です。

【FMさがみ放送〔スコーレ・スコーレ・スコーレ〕より】