2017.04.03 生活アドバイス | 子育ての悩み

身だしなみがだらしない高3息子

【お悩み】:高校3年の息子は、顔も洗わず髪もとかさず登校します。毎朝注意しますが直りません。どうしたら身だしなみを整えるようになりますか。

     

【アドバイス】: やかましく注意しても直るものではありませんし、かえって反発するだけです。

寝起きのまま登校し、みんなの前で恥をかいてはじめて身支度を整えよう、と目覚めるのです。子どもがその気にならなければ、親がどんなに策を講じても無意味です。

子どもを変えようと干渉するより、親自身の生活スタイルがどうなのか再チェックしてみてください。

子どもの生活習慣は、とりわけ母親の生活パターンに大きな影響を受けます。

母親自身が、家族の誰よりも1日のスタートを早くし、目がさめたらサッと起きて身支度を整えているか、二度寝をしたり、惰眠をむさぼっていないか、日中も気付いたことをサッと片付けているか、夜は早目に寝ているか、それら日常の事柄を謙虚に振り返ってみてください。

「子は親の鏡」と言われるように、子どもの姿は、親自身の姿、日々の生き方の反映でもあるのです。

親が自分自身の生き方として、規則正しい生活に無心に取り組む、それに徹し続けて、ふと見ると、子どもが変わっているものなのです。

【月刊「すこーれ」290号〔子育て一口アドバイス〕より】