指示や命令 百害あって一利なし ~小川健次の子育てセミナー⑪~
彼女を家に連れてくる高1息子にどう対処したらいいか
【お悩み】:高校1年生の男子のお母さん、相模原市のめぐみさん、50歳からの質問です。
息子はこのごろガールフレンドを家に連れてくるようになりました。同じ高校に通う、同学年の子です。
私にもちゃんと挨拶ができる、明るくしっかりした印象です。
1週間に1回ほど家に来て、2階の息子の部屋で、2・3時間くらい過ごしています。
宿題をしたり、映画やドラマを観たり、音楽を聴くなどして楽しんでいるようです。
1階には私がいるのでまさかとは思いますが、ふたりきりで長い時間いっしょにいれば、間違いが起きないと言い切れません。
もしなにかあったら、相手の親御さんに なんとお詫びすればいいのか。
それを考えると気が気でなりません。
私は母親としてどう対応すればよいでしょうか。
【アドバイス】: 高校生ともなれば、異性に関心を持つのは自然なことですし、交際相手ができることもあるでしょう。
その場合、異性と付き合っていることを否定的にみるのではなく、わが子がすこやかに成長したことを喜び、健全な交際の仕方や人間関係を身につけるためのいい機会と、とらえることです。
お子さん場合、彼女を家に連れてきているので、オープンでまじめな交際をしているとは思いますが、
・勉強をおろそかにしない
など、交際するにあたって守るべきルールを、父親から子どもに話してもらうことが大事です。
また、親として、彼女の名前や住所は知っておくと安心ですね。
なぜ父親から子どもに話すほうがいいのか。
高校生ともなれば、この先大学に進学するにしても就職をするにしても、社会のルールやマナーを身につけていかなければなりません。
社会人として、これまでさまざまな経験を積んできた父親だからこそ、具体例を交えながら伝えることができるからです。
このとき、父親と子どもの橋渡しの役目を担うのが母親です。
そのために、夫婦の仲が良いことが大切なのは、言うまでもありません。
日頃から、ご主人を家庭のリ-ダーとして演出し、母親はサブリーダーに徹しましょう。
両親の仲が良いと、子どもは自然に父親の言うことを受け入れることができます。
息子さんとは、日頃から母と子のコミュニケーションを大切にして、小さなことでも息子さんに共感して、彼の良いところを日常の会話のなかでさりげなく褒めて、親子の絆を深めください。
【FMさがみ放送〔スコーレ・スコーレ・スコーレ〕より】