2012.08.11 生活アドバイス | 子育ての悩み

小5の長男、注意すると反発する

【お悩み】:小5の長男は、弟妹の面倒をよくみるやさしい子ですが、ランドセルを玄関に投げだして遊びに行きます。注意すると反発して対処に困ります。

377号子_201208_小5の長男、注意すると反発する

【アドバイス】:生活面がご心配のようですが、ご長男は男の子らしく行動的で活発なのですね。お友達もたくさんいて、おおらかな性格なのでしょう。

きょうだいに対してもやさしい性格は、お母さんが十分にやさしさを与えて育てられたことがうかがえます。

子育て中の母親にとって、心配が尽きない関心ごとのひとつに「躾」があります。

親は、子供の将来を思ってあれこれ言ってしまいますが、命令や指示が多いと逆効果になります。

躾のためにかける言葉は二回までで、一回目は提示、二回目は確認です。あとはご長男を信じてください。

すぐに結果は出ないかもしれませんが、子供の習慣を変えられるのはお母さんです。ご長男の悪いところを直そうとするより、よいところを伸ばしてあげることが大切です。できたことはうんと評価して、褒めてあげてください。お母さんの温かな心で見守ることも大切です。

ご長男が習慣として身につけるまで、お母さんの注意の仕方や言い方を研究しましょう。

【月刊「すこーれ」377号〔子育て一口アドバイス〕より】