2017.03.30 生活アドバイス | 子育ての悩み

成績に無頓着な小2娘

【お悩み】:小学2年の娘は、成績に無頓着で0点とか20点の答案用紙を平気で机の上に置いたまま。片付けも下手で机の上が乱雑で情けなくなります。

    

【アドバイス】: おおらかな性格のお子さんなのです。正直で素直で誰からも好かれる女の子に成長するでしょう。

決して、「0点なんか取って!」と叱らないでください。

「勉強しろ」というのは簡単ですが、どこを間違えたか、どこでつまずいているのか、お子さんと一緒に見直してみませんか。

子どもは親がちゃんと自分のことを見てくれていることに、大きな安心感と信頼感をもつものです。

親は子どもに対する大きな期待がありますから、期待通りにいかないとつい、ダメな部分ばかりに目がいきます。

でも、物事は何でも表裏一体です。片付けが下手なのは、ひょっとすると親自身が下手で、上手なお手本を知らないだけかもしれません。

「子は親の鏡」です。

口うるさく「片付けなさい」を言い続けても身に付くものではありません。

まずお母さんからお手本を示してあげられるように、規則正しい生活と片付け上手になるように無心にとりくんでください。

言わずもがな、お母さんの姿を、良きお手本として自然に整理整頓が身に付くものです。

そして、おおらかな性格がさらに磨かれていくように期待しております。

【月刊「すこーれ」297号〔子育て一口アドバイス〕より】