2015.08.24 生活アドバイス | メディア情報 | 子育ての悩み | 友人関係

子ども同士のトラブルでママ友との関係が心配

音声あり:エフエムさがみ 20150824 放送

【お悩み】:保育園に通う4歳の女の子と2歳の男の子のママ、町田市のいくみさん、33歳からの質問です。

娘のクラスに仲の良いママ友達が3人います。歳も近く気が合うので、飲みに行ったり、週末には子どもづれでショッピングなどをして楽しんでいます。

ところが先日保育園で、娘とママ友の男の子のお子さんとの間でトラブルが起きてしまったようです。長女に話を聞くと、男の子がいきなり叩いてきたのでやりかえした、と言います。

しかしママ友からは、長女が先に手を出したのだから謝ってと言われています。

子どもたちの言い分は違うのですが、わたしは長女を信じています。真実が分からないので謝るつもりはありませんが、今回のことで、これまでの関係にひびが入り、ほかのママ友との関係にまで影響してしまわないか不安です。この問題をどう解決したらいいですか。

mama_kai

【アドバイス】:子どものトラブルが原因で、仲の良いお母さんとの関係がギクシャクしてしまうのは辛いものです。

子どもがそれぞれ、相手が先に手を出したと言い張っているのですね。親はわが子の言うことを信じるので、対立は深まってしまうばかりです。

こうしたトラブルの場合、保育園の先生に相談して、あいだに入ってもらうのが解決策として有効です。先生が、そのトラブルを目撃していれば、問題は一気におさまります。

もし娘さんが先に手を出したのなら、相手の男の子へ「ごめんなさい」と謝る、反対のケースなら、こちらへひとこと言ってもらうことで、解決します。

先生が目撃していなかったのなら、どちらの子も傷つかないような対応をしてもらうことをお願いするといいでしょう。

もっとも、どちらの場合も、相手の母親がどういうタイプの人なのか、それによって解決の度合いは左右されるという問題は残ります。

一方的に自分の子どもの言うことだけを聞き、あなたの娘さんを非難する人であれば、それ以後の対応を慎重にしなければなりません。

ただ、これまで友達として良いお付き合いをしていたわけですから、一つのトラブルが原因でその関係がおかしくなるのは、両方に

とって良いことではありません。

今回のトラブルを乗り越えようとしているあなたの気持ちを、先方に伝える必要もあると思います。

【FMさがみ放送〔スコーレ・スコーレ・スコーレ〕より】