復縁に長女が反対
結婚する長男から同居の申し入れ
【お悩み】:私は49歳、夫はサラリーマンです。25歳の長男は浪人して大学に入ったため、
今春卒業して就職したばかりです。20歳の長女は専門学校へ行っています。
長男は高校生のときから交際していた女性と、卒業を待って結婚のはこびとなりますが、
先ごろ、「親(私たち)と同居をしたい」と言ってきました。
突然の申し入れに夫と相談しましたが、「家が狭いからとても無理」と結論を出して、長男に
断りの話をしました。
すると息子は「家を建て直して二世帯住宅にしようよ」と言います。
「僕はあなたたちが歳を取ったら面倒をみたいから……。一緒に住みたい」と言うのです。
共働きでやっと建てた我が家は、今年で18年目です。
まだそんなに傷んでもいないので、建て直すことはもったいないとも思いますし、娘もいるのでまだ早いきがします。
しかし、せっかく息子が言ってくれ、正直言って老後のことを考えるとうれしいし、どうしたら良いか迷っています。
はっきりと断って、後で問題の種になったらとも思います。
何か良い方法があったら教えてください。
【アドバイス】: 時期がきてからでも遅くないのでは
息子さんのご結婚おめでとうございます。
とっても思いやりのあるお子さんに育てられたのですね。
喜んでいらっしゃるところ水を差すようなことを申しますが、結婚すると息子さんもお嫁さんの考え方に気を遣うようになり、独身の頃の息子さんのままではなくなります。
最初の頃の気持ちはそれほど続きません。愛は年月をかけて育てることが難しいのです。
現実の生活を繰り返しているうちに恋愛感情も冷めて、女性は強くなってきて、場合によっては夫を操縦するようなケースもあります。
最初の思いはどこへやら、せっかく建て替えて家はできたものの、不足不満がたくさん出るようになってからでは本当に大変です。
若い人たちは自己主張がとても上手です。
それに比べ、親のほうは〝かくあるべし〟の思いが強いですよね。年月を重ねるうちに互いに
理解できないことが増えてきます。
今はちょっと距離をおいて見守り、先のことはまた、その時期がきてから考えても良いと思います。
若い時は二度とないのです。
二人きりの甘い新婚生活を送ることは貴重な体験です。
さらに赤ちゃんが生まれると、その生活はいっぺんに変わります。
良い思い出は人生の宝です。また、娘さんが嫁がれる日もやがてやってきます。
それまで親子水入らずの日々を送ることも、娘さんの将来のために大切なことです。
他人が入ると親も嫁に気を遣う、娘だって小姑として気を遣う。
せっかくの申し出ですが、息子さんたちの幸せのためにも、お互い気まずい思いをするより、
お互いが良い関係でいられる別居をお勧めします。
【月刊「すこ~れ」 290号 〔すこ~れ相談室〕より】