2018.01.18 生活アドバイス | 子育ての悩み

幼稚園を嫌がる4歳の娘

【お悩み】: 近所の友だちは幼稚園に通うのに、私の4歳の娘は、嫌がって行きません。

家庭でしつけをすれば、いきなり小学校でも大丈夫でしょうか。

 

【アドバイス】:「三、六、三制」といわれるように、保育園に通園しないお子さんのほとんどが幼稚園から小学校に入学しています。

幼稚園では基本的な生活習慣・態度を身につけさせ、また多様な経験を通して豊かな感性、創造性を育てています。

 

家庭だけでは体験できない役割を担っています。
娘さんが嫌がって行かない原因は何でしょう。

親離れができていない、いじめられる、仲間に入れない、先生が怖いなどがあるかもしれませんね。

一度幼稚園に連れていって原因を探ることです。

 

幼稚園側に原因があれば率直に申し入れ、善後策を一緒に講じましょう。

「幼稚園に行きなさい。行かなきゃだめ」と急きたてたり、過保護や過干渉になっているのなら、家庭で改めましょう。

 

子どもは誰も、いくつも素晴らしいものを持っています。

それを言葉に出して褒めてあげましょう。

親からの褒め言葉はお子さんの自信とやる気を生むエネルギーです。

そして朝、家族みんなで「おはようございます」の明るいあいさつと笑顔を心がけてください。

幼稚園は友達と親しみ、支えあって生活する楽しい場でもあります。

お子さんの心身ともに調和のとれた人格形成のためにも登園することをおすすめします。

 

【月刊「すこーれ」274号〔子育て一口アドバイス〕より】