2018.02.08 生活アドバイス | 子育ての悩み

中2の長男が家のお金を勝手に持ち出している

【お悩み】: 中二の長男には毎月決まった額のお小遣いを渡していますが、

最近家のお金を持ち出してゲームなどに使っていることが判明しショックです。

311号子_200702_中2の長男が家のお金を勝手に持ち出している

 

【アドバイス】: もう中学生になったのだから、と息子さんから心を離していませんか?

身体と心のバランスが取りにくい思春期真っ只中にいる息子さんには、

まだまだ親の愛情が必要です。

 

お母さんは仕事をしている事を理由に、子どもとの日常生活をおろそかにしていませんか。

子どもの友達関係や、小遣いの使いみちなど、おおよそのことを把握しているでしょうか。

 

また、コミュニケーションの場として、家族で食卓を囲むことを心がけることも大切です。

成長とともに行動範囲も広くなり、家庭の求心力が問われることになります。

家庭に温かさがないと子どもの心は寂しく、それを埋めるものを求めます。

 

お金がなくなっていることにすぐに気づかないのは、日頃の金銭感覚がルーズになっているからではありませんか。

子どもを責める前に、子どもが親のお金に手をかけゲームに使ってしまうそのことを、親に対するサインと受け止めるべきです。

 

 

仕事によって収入が得られる反面、失うものがあることを息子さんが教えてくれたと自覚し、家族の絆を深める努力をしてください。

何よりも夫婦の関係を見直し、家族の柱である父親と子どもとの間の潤滑油となることが大切です。

【月刊「すこ~れ」 311号 〔子育て一口アドバイス〕より】