隣の子に手を焼く
高校を中退したい長男
【お悩み】: 私は45歳の主婦で、会社役員の主人と、大学2年の長女、高校1年の長男、義父母の6人家族です。
私は長男が満1歳になった後、義母に子育てを任せて結婚前に勤めていた保健所で今日まで働いています。
その16歳になった長男のことでご相談いたします。
長男は今年4月、第一志望だった高校に合格し、希望に胸ふくらませて入学しました。
そして、小学生の時から続けてきた大好きな野球を思い切りやるのだ、と入部しました。
しかし、先輩たちの言葉のいじめやしごきにあって、長男なりに辛抱していたようです。
先日、警察から電話があり、長男が友達と書店で万引きをして補導されたことを知りました。
そして、学校側にも分かって一週間の停学処分を受けたのです。
復学後は、勉強もクラブ活動も全くやる気がなく、ただ学校と家の往復をしているような毎日です。
一方、長女は何事に対しても積極的で成績も良く、私の思い通りに成長してくれています。
昨夜、長男が「学校をやめて働きに出て、手に職をつけたい!」と言い出しました。
家族の誰もが、せめて高校だけは卒業することを願っていますが、聞く耳をもちません。
今までおとなしくて、何でも素直に聞いてくれた長男とは思えない豹変ぶりです。
親として育て方に問題があったのでしょうが、今後どのように関わっていけばよいのか
途方に暮れています。
義父や義母も心配してよく眠れない日が続いています。
よきアドバイスをお願いいたします。
【アドバイス】: 夫の判断に一任する
今まで何事も順調で幸せと思えた生活に、ご長男のいじめ・万引き・停学処分と矢継ぎ早に
事件が起きて、戸惑っておられる辛い気持ちは、よく分かります。
しかし、これら一連のことは起こるべくして起こったと考えられます。
人はこの世に誕生した後、母親から優しい言葉掛けやスキンシップ、微笑などの温かい愛情を
与えられることによって内面性が育ちます。
内面性の強い子は、辛いことがあっても自力で乗り越えていけるのです。
従って、少なくても3歳までは母親の手で育てることが望ましいのです。
子どもにとって大切なことは、物やお金に換算できない親の愛情を注ぎ、充足感を与えることです。
ご長男は親の愛情不足が原因で、いじめに合ったり、万引きに走ってしまったのです。
今一番傷ついているのはご長男です。
しかし、幸いにもご長男はチャレンジ精神が旺盛で「学校をやめて、手に職をつけたい!」と
頑なまでに主張されているとか。
この件についてはご主人に一任し、親として懐の深い対応が必要です。
あなたは妻として、また母親として合格点が得られる生き方を心がけてください。
例えば、朝は家族の誰よりも早く起きて、ご主人やお子さんたちに笑顔で「おはよう」と迎えるなど、
日常の挨拶も率先して、元気に生活することです。
【月刊「すこ~れ」 195号 〔すこ~れ相談室〕より】