2018.11.10 生活アドバイス | 子育ての悩み

5歳娘のおねしょ

【お悩み】:5歳の娘が毎晩おねしょをして困っています。

私は腹を立てて大きい声で叱ったり、つい手まであげる始末です。良いアドバイスを。

 

【アドバイス】: おねしょの原因はいくつか考えられますが、まず病気としては泌尿器管の

異常が考えられます。

利尿ホルモンの働きにより昼夜がコントロールされますが、この調整が変になっている場合です。
お医者さんに相談してみましょう。

 

次にストレスですが、お話の様子ではこちらの方に原因がありそうですね。

あなたは子どもを良くしようとして、説教したり厳しくしたり……。

しかし、これは一方的で逆効果になりかねません。

先にホルモンのコントロールについて述べましたが、お母さんに愛されていることを子どもが

感知している時、このコントロール機能はよく働きます。

 

しかし、親の気持ちが伝わらず、「自分はいつも叱られている」とストレスを覚えている時は、この活動が鈍くなってホルモンの分泌が悪いといわれます。

 

そして、もう一つ。

ご夫婦は仲良くしていますか?

子どもは両親の仲がいいのが一番好きです。

子どもの前での夫婦間のいさかいは、精神面に悪影響を及ぼし、ストレスに直結します。

 

おねしょは親へのメッセージ。

その原因を探ることが重要ですが、今問題は、お子さんが愛情たっぷり受け取っていないと感じているところにあると思います。

 

【月刊「すこーれ」270号〔子育て一口アドバイス〕より】