2018.11.10 生活アドバイス | 子育ての悩み

母の仕事を手伝いたがる5歳息子

【お悩み】:5歳になる息子は、私が自宅でやっている仕事を手伝いたがるのですが、

私は迷惑に感じています。どうしたら良いのでしょうか。

 

【アドバイス】:子どもはかまってほしくて、お母さんが熱中する仕事を手伝いたいと言っているのです。

「ママ、○○も手伝ってあげる」

5歳の○○ちゃんはそう言ってあなたに近寄ってきます。

 

しかし、納期間際になって、一刻も早く仕事を仕上げたいあなたにとって、本当にイライラし、困ってしまう瞬間ですね。

でも、ちょっと冷静に考えてみましょう。

 

「私はこの間息子とどう接触していたのかな」と。

接触が不足していたために、○○ちゃんはあなたの関心を引いているのです。

では、どうしたらいいでしょうか。

一つは、仕事の手を止めて、しっかり子どもを抱いてあげて、後で遊ぶことを約束します(もちろん約束は守って)

 

二つ目の選択は、「お手伝いしてくれるの。じゃあ、これやってみる?」と、作業の一部を渡します。

進行が遅れたりするのはやむを得ません。

一区切りしたら「上手に出来たね」と褒めてあげます。

 

あなたが、邪険にすることなくいずれかの会話と行動をすることによって、○○ちゃんは安心し、心も穏やかになって「性格の良い子」に育っていきますよ。

【月刊「すこーれ」262号〔子育て一口アドバイス〕より】