2011.07.26 生活アドバイス | 子育ての悩み

遊びだすと夢中になり、ご飯も食べない2歳の長女

【お悩み】:二歳の長女は、遊び出すと夢中になってご飯も食べません。
何を言っても「イヤ」と言って聞かず、手を焼いています。

364号子_201107_遊びだすと夢中になり、ご飯も食べない2歳の長女

【アドバイス】:子供は2歳を過ぎる頃から個性が現れはじめ、いたずらや反抗的な態度が多くなります。

とくに、初めての子育てでは心身ともにゆとりがなく、イライラしてしまうでしょう。

遊びに夢中になるということは、好奇心が芽生え、大好きなことに集中しているのです。
お母さんの都合で止めさせたり、「だめ」「こうしなさい」など、指示を出すことが多くありませんか?

 

こういう時こそ躾のチャンスです。

食べない時はサッと片付け、次の食事まで何も与えないことです。
「やっぱり欲しい」と言ったら一回だけ出し、真面目に食べなかったら片付けます。

可哀想だからとおやつをあげたり、

「食べてちょうだい」とお願いしないこと。
食事はお母さんのために食べるものではありません。

この悪影響は成人しても続いてしまいます。

楽しく食事をする工夫も考え、きれいに食べた時はほめてあげましょう。
お母さんからほめられた誇らしい気持が、意欲につながります。

お母さんとのルールを守る楽しさを子供自身が感じることで成長し、必要な基本マナーが身についていきます。

【月刊「すこ~れ」 364号 〔子育て一口アドバイス〕より】