2018.11.10 生活アドバイス | 子育ての悩み

勉強しない中2息子

【お悩み】:中2の息子は部活で帰宅が遅く、休日はほとんど試合。

時間があるとTVゲームに熱中し、まったく勉強をせず、親の注意に耳を貸しません。

 

【アドバイス】:中学二年生というと受験を来年度に控え、親もそのことが気になり、

不安が先にたって勉強(成績)のことを心配します。

まして、最初の子どもですと親も初体験ですのであせる気持ちもあるでしょう。

 

息子さんは、部活で帰宅は遅く夕食もそこそこに布団に入る毎日のようですね。

休日も試合で埋まり、まさに部活中心の生活。

唯一の自由時間はTVゲームに熱中しているのですから、親として心配になるのがふつうです。

 

でも、病気することもなく、元気にやりたいことを思い切りやっている息子さんは、充実した

毎日を送っていると思いませんか。

つい、目先の事象だけをとらえて、親の思い込みで子どもを見てしまいがちです。

 

中学二年生は思春期の真っ只中で、口うるさくいうとかえって反感を買うだけです。

一日の息子さんの生活ぶりを冷静になってありのままに見てあげたらどうでしょうか。

自分のやりたいことを集中してやり遂げる息子さんを認め、信じることが今大事です。

 

今後、否応なく学校生活の中で「受験」という現実は押し寄せてきます。

その時、今まで部活で養ってきた集中力が発揮されると信じましょう。

 

【月刊「すこーれ」268号〔子育て一口アドバイス〕より】