2024.04.14
長男夫婦との不仲に悩む
【お悩み】:中学2年の娘は、担任の先生から学級委員をやってほしいと言われました。イジメの対象になる気がして、引き受けてほしくないのですが。
【アドバイス】:通常ならば学級委員は「推薦・多数決」という選出方法でしょうが、最近の傾向として、子供たちの積極性や自発性が欠けていたり、選出に問題があったり、なかなか決まらないこともあるようですね。
親が先回りして「大丈夫だろうか」「できるだろうか」「いじめられるのでは」と心配なさる気持ちもわかりますが、担任の先生から要請があったということは、娘さんは先生や友だちから信頼されているのだと思います。
大切なのは、娘さんがどうしたいのか、どう考えているのかです。引き受けようと思っているのに、何もしないうちから親があれこれマイナスの心で言葉を発するとその心が反映され、娘さんは自信を失います。娘さんがより大きく成長するチャンスと受け止めて、「あなただったら大丈夫。きっとできる」と応援してあげてください。家では頼りなく見えたとしても、外ではリーダーシップを発揮しているのかもしれませんよ。
娘さんを信じ、長所を発見して褒めてあげてください。親の温かい言葉がエネルギーとなり、責任感が増します。教師を信じて、親も器を大きくしていきましょう。
【月刊「すこーれ」330号〔子育て一口アドバイス〕より】