2008.12.25 生活アドバイス | 子育ての悩み

落ち着きがなく忘れ物が多い中1の息子

【お悩み】:中一の息子は落ち着きがなく、忘れ物も多くて、言いたくないのですがつい口うるさく注意してしまいます。何か良い方法はありますか?

333号子_200812_落ち着きがなく忘れ物が多い中1の息子

【アドバイス】:この年頃のお子さんは、強く言えば反抗するでしょうし、言わなければそのまま忘れ物をして学校へ行ってしまい、それが毎日となると、黙っているのも難しいですね。

「落ち着きがない」とのことですが、お母さんは息子さんを叱ることが多くありませんでしたか? 叱られてばかりいると、今度は怒られないようにしようとオドオドしてしまうのです。

これからは息子さんのすべてを認めてあげ、良いところをどんどん褒めてあげてください。いくつになっても褒められるのは嬉しいことです。でも、本音とは裏腹にお母さんの嫌がることをしてしまうのも、この年頃の傾向にあるのです。

お母さんが素直に褒めてあげると息子さんも素直になり、自分のやるべきことを自分で考え、行動できるようになります。自分のことは自分でできるような習慣が育つと、忘れ物も減ります。今すぐにはできなくても、信じて待ってあげてください。

どうしても言いたくなってしまった時は、静かに優しく、息子さんが気づくような言葉をかけてあげてください。息子さんはお母さんが優しく言ってくれたことに感動し、これからは心配をかけまいと気をつけるようになっていくでしょう。

【月刊「すこーれ」333号〔子育て一口アドバイス〕より】