2009.05.25 生活アドバイス | 友人関係

幼稚園のお母さんとの関係でストレスを感じる

【お悩み】:幼稚園年中の子供の関係で、三人のお母さんと行動することが多いのですが、気乗りしない時も無理して付き合い、ストレスを感じます。

338号子_200905_幼稚園のお母さんとの関係でストレスを感じる

【アドバイス】:いったんお付き合いが始まると、お子さんのことも考えてついつい無理をして合わせてしまいがちになりますよね。

しかし、ストレスを溜めて付き合うことは、お子さんのためにかえってよくありません。お子さんはお母さんの気持ちを誰よりも敏感に感じ、不安な気持ちになってしまいます。

用事があったり、気が乗らない時は、差しさわりのない事情を言って断られた方が良いでしょう。それで壊れる関係ならば、付き合ってもあまり意味がありません。それに、あなたが思うほど、相手は感じていないかもしれませんよ。

今、一番大切なことは、お子さんとあなたとの関係の強化です。笑顔で楽しく、お子さんとの会話を心がけましょう。お母さんを求めて話しかけてきた時はきちんと耳を傾け、「そう、良かったわね」「しんどかったね」「頑張ったね」「大丈夫よ、お母さんはいつでもあなたの味方よ」と共感してあげてください。

常にお子さんを照らす太陽のようなお母さんであるためにも、ストレスを溜めないよう心がけてください。やがて自分に自信がつき、余計な神経を使わなくなります。

【月刊「すこーれ」341号〔子育て一口アドバイス〕より】