2020.03.22 生活アドバイス | 子育ての悩み

要領の悪い小3の長男をつい叱ってしまう

【お悩み】:小三の兄は動作が鈍く、要領のよい小一の弟と喧嘩をすると、つい兄を叱ってしまいます。最近、弟が兄を馬鹿し、困っています。

348号子_201003_要領の悪い小3の長男をつい叱ってしまう

【アドバイス】:一番エネルギーがある年頃の男の子をお二人育てられ、毎日がさぞにぎやかだろうと思われます。

二つの視点でご自分を振り返ってみましょう。一つ目は、兄が兄としての自覚や責任を持てるような対応を親がしているかどうかです。

たとえば、あなたが外出する時、兄に弟の面倒を見てくれるよう頼み、帰宅した時に特別なことがなければ、「お兄ちゃんのお蔭で助かるわ。ありがとう」と、お礼を言うのです。

また、喧嘩の原因が弟にあっても、いつものパターンで兄ばかりを叱っていませんか? もし、弟に原因があれば、弟を叱ることです。

二つ目は、夫婦仲です。子供は上下関係のパターンを、両親の姿を見て自然に身につけていくのです。あなたはご主人に対してどのような物の言い方やマナーで接しておられますか?

お母さんの愛情がお子さんたちにしっかりと伝わった程度、

兄は弟に優しくなるでしょうし、弟も兄を慕うようになり、仲のよい素敵な兄弟として成長されることと思います。

【月刊「すこ~れ」 348号 〔子育て一口アドバイス〕より】