2010.06.22 生活アドバイス | 子育ての悩み

友達のものを黙って持ち帰った小1の二男

【お悩み】:小一の二男が見覚えのないゲームソフトを持っていました。聞くと友達のものを黙って持ち帰ったとのこと。よい叱り方を教えてください。

351号子_201006_友達のものを黙って持ち帰った小1の二男           351号子_201006_友達のものを黙って持ち帰った小1の二男2

【アドバイス】:子供のこのようなトラブルの多くは、親の愛情の与え方が不足していることから起こるものです。母親として、どのように接していたかを振り返る必要があります。

この場合、多くのお母さんは「なぜ?」「どうして?」「欲しい物は買ってあげているでしょう?」と、一方的にお子さんを責めるのではないでしょうか。

ちょっと待ってください。叱るのは簡単ですが、なぜそうなったかを考えることが大切です。あなたは母親として、上の子と変らない愛情をそそいでいたでしょうか?

日々の生活が忙しいと、どうしても子供への細やかな心配りがおろそかになりがちです。

子供と静かに話す時間を持ち、子供の心に充足感を与えるための工夫をしていますか?〝物を買い与えることが親の愛情〟と錯覚してはいませんでしたか? 子供と交わした約束は、きちんと守っていましたか?

今回の出来事を子供だけの過失とせず、これを機に、親としてのあり方や、子供との関わり方をよりよくしていく学習をされることです。

                            【月刊「すこ~れ」 346号 〔子育て一口アドバイス〕より】