2010.12.22 生活アドバイス | 子育ての悩み

ゲームばかりしている小4の息子

【お悩み】:小四の息子は、友達と遊ぶより一人でゲームをしていることが多く、やり始めると切り上げられません。注意してもきかずに困っています。

357号子_201012_ゲームばかりしている小4の息子

【アドバイス】:男の子は友達と元気に外で遊びまわるくらいであってほしいと、親なら誰でも願いますね。

ところが今日では生活様式も変わり、室内で楽しめるさまざまな遊びが広まっています。中でもゲーム機は、子供だけでなく、大人も夢中になるくらい新商品が出まわっています。息子さんが夢中になるのも仕方のない一面があります。

お母さんも一度、息子さんと一緒にゲームを体験してみてはいかがでしょうか? そうすることで共通の話題ができ、息子さんの気持ちに多少でも共感できるのではないでしょうか?

ゲームをやり始めると夢中になって、いつまでもダラダラと続け、時間にルーズになるマイナス面があります。

しかし、見方を変えると、長時間にわたって集中力を保つことができる、というプラス面もあるのです。社会へ出て成功を収めていく条件の一つは、〝集中力〟。息子さんはゲームを通して、集中力を育てていると言えるのではないでしょうか?

息子さんが時間にルーズな分、親の時間感覚が問われます。起床や就寝、食事の時間をできるだけ一定にする。子供と約束した時間は守る……など。親自身がよりよい生活習慣を身につけていくことが大切です。

【月刊「すこ~れ」 357号 〔子育て一口アドバイス〕より】