2011.06.26 生活アドバイス | 子育ての悩み

夫と息子がゲームばかりしていて心配

【お悩み】:夫がゲーム好きなため、五歳の息子もゲームばかりしていて心配です。注意しても聞かず、困っています。どうしたらよいでしょうか?

363号子_201106_夫と息子がゲームばかりしていて心配        363号子_201106_夫と息子がゲームばかりしていて心配2

【アドバイス】:お子さんがゲームばかりしていると、お母さんとしては「目が悪くなるのでは?」「勉強をしない子になるのでは?」 など気になりますね。

子供は本来、外での遊びが大好きです。幼児期は自然の中で走ったり、草花にふれ、虫を見つけて捕まえるなど、夢中で遊びます。遊びを通して自発性や集中力、想像力のほか、危険を察知・回避する能力を身につけ、心身ともに成長していきます。

息子さんは、お父さんがゲームを楽しむ姿を見て、興味を持たれたのでしょう。夢中になっていることを否定するのは逆効果です。

お父さんと一緒にゲームを楽しむ時間は、父子のコミュニケーションを深める上で大切です。この時期だからこそできる遊びをたくさん体験させ、好きなことを見つけるきっかけを作ってください。ご主人にそっとお願いして、キャッチボールやサッカーなど、体を使った遊びの相手をしてもらいましょう。

一時的にゲームにのめりこんでも、自ずと距離が取れるようになります。

お父さんやお母さんと遊んだ体験は、将来いろいろな困難を乗り越えるエネルギーになるでしょう。

【月刊「すこ~れ」 363号 〔子育て一口アドバイス〕より】