2011.08.26 生活アドバイス | 子育ての悩み

幼稚園で意地悪される4歳の長女

【お悩み】:四歳の長女は、幼稚園で何もしていないのに、お友だちに叩かれたり、意地悪されます。相手の子の母親は注意してくれず、悩んでいます。

365号子_201108_幼稚園で意地悪される4歳の長女        365号子_201108_幼稚園で意地悪される4歳の長女2

【アドバイス】:わが子がお友だちから意地悪されているのを目(ま)の当たりにすると、胸が痛みますね。その子の親が注意してくれないとなると、なおさら心中、穏やかではいられないでしょう。

内心では葛藤しながらも幼稚園でのお子さんを見守り、相手の子の見方を変えると、事態が好転するかもしれません。

幼児期は対抗する力が必要な時期ですから、相手の親に気兼ねする必要もありません。

いつか立場が逆転する時がくるかもしれませんから、「やめて」と意思表示を代弁してあげてもよいと思います。

日常生活の中でお子さんと向き合い、目を見て会話をしていますか? 親にわがままを言ったり、困らせたりするのが子供ですから、その時に親の意見を押しつけてしまうと、子供は心をうまく表現する方法を身につけられないまま大きくなります。子供の心を引き出すには、親がすべてを認めて受け入れることも大事です。温かい母子の交流体験が、子供の心を開かせ、自信へとつながっていきます。

相手のお母さんにも、明るく積極的に接することが大事です。そんな母親同士の影響を受けて、子供たちは成長していくのです。

【月刊「すこ~れ」 365号 〔子育て一口アドバイス〕より】