2017.01.16 生活アドバイス | 子育ての悩み

高1の長男が女の子と部屋でゲームに熱中

【お悩み】:高校1年生、男子のお母さん、町田市のあやこさん50歳からの質問です。

高校1年生の息子は、最近同級生の女の子を家に連れてきて、部屋でゲームに熱中しています。

男女ふたりきりだと、なにか間違いが起こらないか心配なので連れて来るのをやめさせたいのですが、どのように言い出せばよいかわからず、悩んでいます。

【アドバイス】:男女にかぎらず、高校1年生の子供が異性を家に連れてくると、親は戸惑い、さらに心配します。

部屋でゲームやおしゃべりだけならいいけれど…と、勝手にあらぬ想像を膨らませてしまい、なかなか本音を言い出せないものです。

高校生らしい健全な友達関係を築いて欲しいのなら、そのことを子供に話し、異性を家に連れてくる時のマナーを日ごろから諭しておくことが必要です。

「異性の友達を呼ぶのは、お母さんが家にいる時にしてね」「部屋のドアは開けておくのがエチケットよ」など、親が毅然とした態度で伝えましょう。

小言や「連れてきてはダメよ」と否定ばかりしていると、目の届かないところで遊ぶようになります。子供を信じて任せたい思いもあるでしょうが、16から18歳までの年ごろはとくに異性に興味を持つ年齢でもあります。女友達を連れてきて、マナーを守っていた時はすかさず「さすが! お母さんの言うことを聞いてくれて嬉しいわ」

「友達を大切にして欲しいから言うのよ」と、本音を伝えてください。

子供は理解のある親でよかったと思い、よい関係の友情を育むと思います。子供たちはいつでも親からの共感の言葉を待っているのです。

【FMさがみ放送〔スコーレ・スコーレ・スコーレ〕より】