2017.04.04 生活アドバイス | 子育ての悩み

落ち着き、集中力がない

【お悩み】: 小3の娘は何事にも根気・落ち着きがなく集中力もありません。注意するのですが、良くなる気配がありません。どうしたらいいでしょう?

【アドバイス】:子どもの将来を思いながらも、日頃、子どもの根気がないとか、やる気がないなど、マイナスのところだけを見ていませんか。

お母さんの子どもさんに対する思いの中で、「何事にも」とありますが、それはお母さん、

あなたの心のあせりと、先々の心配であれこれ要求しているのではないでしょうか。

子どもは、自分の本当に好きなこと、したいことをすると、根気が出て、集中力もついてくる ものです。

子育ては、あせらず、ゆっくりと、子どもの目線で向き合い、子どもの発する言葉と行動を十分理解し、子どもの長所を引き出せるよう共感し、心通わせることが大切です。

そして、日頃より、子どもの行動、容姿、そしてどんな小さなことでも出来たことを褒めて、

認めてあげることです。子どもはお母さんに褒められ、認められたことで、大きな喜びと自信を持って行動することができるのです。

子どもは親の言葉より、日々親自身の生活姿勢や態度を自然とまねて、身につけ、習慣化して

いくのではないでしょうか。子どもを信じ、見守るお母さんの器作りが不可欠です。

そのために、朝は早く起き、「おはようございます」と明るい挨拶からスタートを切り、自分を見つめながら明るい家庭作りに努力していきましょう。

 

【月刊「すこーれ」282号〔子育て一口アドバイス〕より】