2007.08.11 生活アドバイス | 子育ての悩み

中2長男 起きないし勉強もやる気がない

【お悩み】:中学2年の長男は自力で起きられず、毎朝私が起こしにいくまで寝ています。勉強もやる気がありません。どうしたらよいでしょうか。


317号子_200708_中2長男 朝起きないし勉強もやる気がない 317号子_200708_中2長男 朝起きないし勉強もやる気がない2

 

【アドバイス】: 朝、息子さんを何回も起こしに行き、遅刻しないよう送り出すのはたいへん気苦労の多いことです。親心の一つかもしれませんが、それではいつまでたっても何も変わりません。

目が覚めて起きるということが自力でできないと、他人任せで主体性のない人生となってしまいます。将来親元から巣立つのですから、今のうちに自立できる生活習慣を身につけ、マイナスのことにも負けずたくましく生きていく力や、良い人に出会えるような性格の良い子に育てることが、親としての大切な役目ではないかと思います。

まず、お母さんが朝一番に起きて、家族みんなに明るく挨拶する一日のスタートを心がけてください。お母さんのエネルギーで、お子さんの良いところも伸びていきます。自分の好きなものや得意な面が伸びると、勉強も集中して入っていけます。

また、子供の大事にしているものや興味あるものを、知らず知らずのうちに取り上げていないか振り返ってみてください。子供はお母さんから褒められ、認められることが一番嬉しいのです。今ちょっとやる気のない息子さんにたくさんの元気をあげて、やる気を引き出してあげてください。

【月刊「すこ~れ」 317号 〔子育て一口アドバイス〕より】