2007.11.11 生活アドバイス | 子育ての悩み

子どもの携帯電話使用料が高額で困る

【お悩み】:高校の入学祝として息子に携帯電話をプレゼントしましたが、毎月の使用料が一万円を超えることが多く、どうしたものかと困っています。

 


320号子_200711_子どもの携帯電話使用料が高額で困る2   320号子_200711_子どもの携帯電話使用料が高額で困る

 

【アドバイス】:携帯電話の普及は著しく、一人一台の時代と言われるほどです。とくに現代の高校生には必需品ともいえるほど所有率が高いようです。息子さんの希望もあってプレゼントされたのでしょう。

受験勉強を頑張り、晴れて高校生になったお祝いの気持ちで贈られたことは理解できますが、他の品物とは違い、買い与えるだけで済むものではないことは承知の上であったはずです。使用料も親が全部負担して、何もかも親任せというのはいかがなものでしょうか。

また、このプレゼントについてご主人の意向はお聞きになられましたか。

どちらにしても、これを機会にご主人とお子さんと三人で、使用料の支払いについてよく話し合うのが良いと思います。また、支払いが高額になる理由は明細の内訳からも読み取れるでしょうから、疑問があればお子さんに尋ねてみてはいかがでしょう。

思春期の子供とのコミュニケーションのとり方は難しい面があります。お母さんだけではなく、お父さんにも一緒に子供と相対峙していただくといいですね。

【月刊「すこ~れ」 320号 〔子育て一口アドバイス〕より】