2007.12.11 生活アドバイス | 子育ての悩み

2歳の娘 落ち着いて食事ができない

【お悩み】:二歳の娘は落ち着いて食事ができず、途中で遊び始めてしまいます。

結局私が食べさせますが、一人で食べられるようになるでしょうか。

 

321号子_200712_2歳の娘 落ち着いて食事ができない  321号子_200712_2歳の娘 落ち着いて食事ができない2

 

【アドバイス】:二歳の頃は、まだ上手に食事ができず、散らかし食い、遊び食べが盛んな頃です。それでも何とか自分で食べようとしているなら大目に見てあげましょう。三歳に入った頃から上手に食べることができるようになります。

ところが、きちんと食べさせたいために、「せっかく作ったのに」「早く食べなさい」「汚さないで」などと口うるさく言ったり、毎回のようにお母さんが食べさせてしまうと、自分で食べる意欲をなくしてしまいますし、自立心も育ちません。

また、あまりお腹が空いていないと遊んでしまいます。食事時間が不規則になっていないか、おやつが多すぎないか、体を動かして遊んだかなどもチェックしてみましょう。

食事中に食卓を離れて歩きまわったり、おもちゃで遊び始めたら二~三回注意し、席に戻すようにします。それでも言うことを聞かない場合は「ごちそうさま」にして 片付けましょう。

二歳児には理解が難しいかもしれませんが、この頃から「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶や、食事中は席を立たないなどの基本的なマナーは習慣付けたいものです。そしてもっとも大切なことは、家族みんなでおいしい食事を食べることです。

【月刊「すこ~れ」 321号 〔子育て一口アドバイス〕より】