2008.05.15 生活アドバイス | 子育ての悩み

友だちの持ち物を欲しがる小3の娘

【お悩み】:小学三年の娘は友だちの持っている高価なものを見て欲しがります。言い聞かせようとしても親に反抗的で、どうしたらよいか困っています。

326号子_200805_友だちの持ち物を欲しがる小3の娘

【アドバイス】:お子さんの成長と共に、親の心配も大きくなりますね。これから先、お子さんとどう関わっていけばよいか悩まれる時が多々あると思います。

お友だちが持っているもので自分が持っていなければ、欲しがるのも無理はありません。とくに高価なものだったらお小遣いではなかなか買えませんし、我慢ができず、お母さんにねだるでしょう。そして「ダメよ」と言われると反抗するでしょう。

しかし、そんな態度であっても本当はお母さんに悪いと思っているのです。きっと外ではいろいろ我慢しているのでしょう。子供は信頼している親、とくに大好きなお母さんにはわがままが言えるのです。

どうぞお子さんをお膝に乗せて、お母さんの子供の頃のお話をしてあげてください。お母さんの肌の温もりを感じ、お子さんはきっと喜ぶと思います。心からお母さんが大好きになり、辛いことがあっても我慢ができ、耐えられるようになります。

お母さんの優しさは、お子さんの生きるエネルギーとなり、少々辛いことも乗り越えられるようになります。どうぞ心からお子さんを受け止めてあげてください。

【月刊「すこーれ」326号〔子育て一口アドバイス〕より】