2024.02.14
子供のありのままを受け入れられない
【お悩み】:三歳の娘の友だちは、娘の持ち物を泣いて欲しがり、いつも娘に我慢させて貸しています。ご近所でサークルも一緒。イライラが募ります。
【アドバイス】:このくらいの年齢にはよく見かける光景です。好奇心旺盛な子供は、自分が同じようなものを持っていても人のものに興味を持ちます。その欲求心から取り合いとなり、トラブルになります。同年齢の子供同士では、お互いに譲れないところでしょう。
それなのに、一方的に娘さんばかり我慢を強いてしまうのは感心しません。相手のお母さんを気遣う気持ちもあるのでしょうが、いつも我慢しているお母さんと娘さんは不満だけが残り、イライラしてしまうのだろうと思います。
相手の子供をなだめようとして言いなりになるのではなく、そのつど娘さんの気持ちを尋ねてください。娘さんが「貸したくない」と思っている時には、お母さんが上手に代弁してあげることも必要だと思います。
まだ三歳ですから、子供たちはコミュニケーションの取り方が未熟です。お母さん同士、日頃のお付き合いが上手にできていれば、子供たちがケンカをしてもすぐ仲良くなれるはずです。
お母さん同士でしっかりコミュニケーションを取っていきましょう。
【月刊「すこーれ」327号〔子育て一口アドバイス〕より】