2017.03.31 生活アドバイス | 子育ての悩み

中1長女ストレスから脱毛症に

【お悩み】: 中1の長女は、友だち関係や勉強のことで悩んでいるようです。ストレスから
円形脱毛症になり、本人もとても気にしています。

【アドバイス】:小さな時はいつも親と一緒だったのが、保育所、幼稚園に行くと親元を離れ、さまざまな新しい体験を味わいながら先生やお友だちなど、他人との時間を過ごします。

小学校、中学校、高校とその折々に受験というハードルがやってきます。
 
また、就職、結婚という節目も大きなハードルです。娘さんも小学生から中学生という一段上の学校生活になったので、緊張も大きいのではないでしょうか。

 
また、内気で人前では自分の思いをはっきりと言えなかったりすると、周りの人たちに合わせて我慢が多くなり、精神的にも傷つき、それがストレスになるということも考えられます。

人生、生きていくには人間関係を含めた環境に対する適応能力を身に付けることが大事です。

それにはまず、お母さんご自身が自分の思いを娘さんに押しつけるのではなく、娘さんの言うことに耳を貸し、また娘さんのやれたこと、できたことに対して誉めてあげることが大事です。

お母さんから評価してもらった、認めてもらったということが、娘さんにとって何よりの喜びとなり、エネルギーとなります。いい意味の自信と勇気が持て、前向きになっていかれるでしょう。

【月刊「すこーれ」295号〔子育て一口アドバイス〕より】