2007.10.11 生活アドバイス | 子育ての悩み | 夫婦の悩み

育児と家事でくたくたに

【お悩み】: 第二子を出産したばかりです。育児と家事で体も疲れていますが、夫は何もしてくれません。どうしたら分かってもらえるでしょうか。

 

319号子_200710_育児と家事でくたくたに

 

【アドバイス】:初めてのお子さんの時とは違って、家でのお仕事に加え、お二人のお子さんのお世話がありますから、出産直後のお体では辛い事も多くおありでしょう。ご主人もきっと心の中では毎日よくやってくれていると思われていることと思います。

しかし、ご主人はそのことに気づいていても、あなたにねぎらいの言葉をかけるきっかけを逃しているのかもしれません。機会を見て、ご自分の胸の内をご主人にお話してはいかがですか。きっと、「そんな大変な思いをして子育てをしてくれていたんだ」とビックリされることでしょう。

結婚後は、話さなくても分かってもらえた恋愛中とは違います。思い切ってお話することにより、お互いの絆がより深まると思います。

とはいえ、ご主人も仕事で疲れていらっしゃるでしょうから、お子さんのお世話をお願いする際は言葉に気をつけて喜んで協力してもらえるよう心がけてください。

子育てを通してお互いの気持ちを知ることになる会話は、お二人の大切な愛の架け橋となります。どうぞ言葉や会話を上手にお使いになってください。

【月刊「すこ~れ」 319号 〔子育て一口アドバイス〕より】